Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

読書の仕方を変えてみようかと思う

読書は、ただ長時間読んでいたら良いものだと思っていた。

 

 

 

 

 

 

しかし、読書の副作用として、観念に囚われる可能性もあるとわかり、

 

 

 

 

 

 

少し読書の仕方を工夫してみようかと思う。

 

 

 

 

 

 

ある記事には、具体例を挙げることにより、主観的になれるようなことが書いてあったので、

 

 

 

 

 

 

例えば、読書を30分間くらいして、そこで、学んだことを分析し、ブログに投稿してみてはどうかと思ったり。

 

 

 

 

 

 

その辺は、まだ決めていないが、色々とやってみようかと思う。

 

 

 

 

 

 

ただ、読書のし過ぎで、客観的になり過ぎるという分析は、腑に落ちる。

 

 

 

 

 

 

瞑想は、主観的になれるものだから、

 

 

 

 

 

 

知性的側面と精神的側面とを、バランスよく鍛えていこうと思う。