Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPに優しいコミュニティーを作りたい。

なにかこう、HSPにとって、生きやすい社会を作りたい。 HSPうんぬんかんぬんでもなく、弱い立場の人達にとって、生きやすい社会を作りたい。 それは、政治というやつなのだろうか? 今の日本社会は、生きづらい。 日本で、生きていくと決めた僕は、 日本をよ…

怒りを感じない人は趣味を持たないのではないか?

ふと思った。 自分って、怒らない。 イライラもしない。 深い落ち込みもない。 一人でいると、普通に安定感があるのだが、 人と一緒にいると、影響を受けてしまっているように思える。 エンパスの類かもしれない。 エンパスにも色々な種類がある。 最近、感…

悟るとは?

※少し内容が怖いです。 悟るとは、 さとる さをとる さの次は、 し 死 悟りの体験とは、死の体験かもしれない。 仏教をつくった、ブッダも、修行をして、死を体験したのかもしれない。 ただ、自分は、悟った、悟っている、悟れていると、語る人は、悟れてい…

HSPの人は、比較的疲れやすい身体なのかもしれない。

自分は、HSPだと思っている。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略ではあるが、 簡単に言うと、感受性が高い人だとか、敏感な人などと日本語訳では言うのかなと、僕個人的に思う。 HSPは、情報を受け取る量が多いようで、 僕の主観的な感覚で言うと、すぐ…

仕事を通して、個を大事にしてきているとわかる。

職歴を見てみると、徐々に集団から個別で出来る仕事に移行してきているとわかる。 最初は、学校みたいに集団で活動していた。 次に、それよりも少ないユニットでの活動をしてきた。 その次は、以前と同じような感じ。 そして、現在は、一人で、黙々と出来る…

疲れ過ぎと、本を読まないことにより、頭が回らない。

というように、最近、思考が停止している。 考えが浮かんでこない。 活字を読まなくなったからかもしれない。 むしろ、活字を読まないようにしていると言った方が正しいような気がする。 読書をし過ぎると、観念に囚われてしまうといったことが起きることも…