Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

2017-02-08から1日間の記事一覧

1日目

軟酥鴨卵の法をしてみた。 感想は、5分も出来なかった。 目眩がして、吐き気がして、呼吸が浅くなった。 今日は、ここまでにして。 でも、明日もやってみようと思う。

軟酥鴨卵

今、禅病に関して、調べていたら、 軟酥鴨卵という瞑想法を見つけた。 瞑想を日常生活に取り入れてみようかと思う。

地震と瞑想と精神

今の状態を精神分析してみる。 まず、精神面から言うと、 作り上げられた自我に原因がある。 いわゆる、トラウマというやつなのかな? それが、積もり積もって、爆発寸前だった。 ここでは、自我崩壊寸前状態と呼ぶ。 自我崩壊寸前状態と並行して、無意識的…

水行13日目

感想は、 以前よりも、躊躇なく、浴びれたと思う。 まだ、シャワーだし、手足だけだけど。 でも、冷たいの嫌だっていう感情は、薄かったように感じる。 進歩を感じる。 良い感じだ。

漫画からの影響

ここ何日か漫画を読んでいる。 その影響かな? 言動が、攻撃的になったというか、 二元論に囚われてしまっているような、 心ここに在らずみたいな、 言葉やイメージを創り出す創造性が失われてしまっているような感覚がある。 一時的な麻痺状態なのだろう。 …

ギャップ

西洋と東洋のギャップによる、不安なのだろうか。 西洋に留学し、西洋の生活に慣れ、その後、日本に帰国して、その間に、心理的にギャップが生まれた。 相反する、極、S極とN極のように。 その、相容れない極の狭間で、もがいている点が、自分自身なのかもし…