Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

怒りを感じない人は趣味を持たないのではないか?

ふと思った。

 

 

 

 

 

 

自分って、怒らない。

 

 

 

 

 

 

イライラもしない。

 

 

 

 

 

 

深い落ち込みもない。

 

 

 

 

 

 

一人でいると、普通に安定感があるのだが、

 

 

 

 

 

 

人と一緒にいると、影響を受けてしまっているように思える。

 

 

 

 

 

 

エンパスの類かもしれない。

 

 

 

 

 

 

エンパスにも色々な種類がある。

 

 

 

 

 

 

最近、感じる部分でいうと、感情系のエンパスだ。

 

 

 

 

 

 

人の感情をもろに、ダイレクトに受け取ってしまう人のことである。

 

 

 

 

 

 

最近、趣味であった映画、アニメ、漫画等に関心がなくなった。

 

 

 

 

 

 

音楽に関しても、クラシックしか聴かなくなった。

 

 

 

 

 

 

自分の中で、何かが変化したようだ。

 

 

 

 

 

 

しかし、自己否定感や、自己卑下など、

 

 

 

 

 

 

ネガティブ思考は、これといって、ない。

 

 

 

 

 

 

良い意味で、怒りを感じない。

 

 

 

 

 

 

ただ、怒りを感じている人が近くにいると、ただ動揺してしまう。

 

 

 

 

 

 

これも、HSPの類かなと思う。

 

 

 

 

 

 

結局、何が言いたいのかというと、

 

 

 

 

 

 

生きづらいな〜と、単純に思ってしまう今日この頃で、

 

 

 

 

 

 

自分には、やはり、個が向いているように感じる。