Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

ネガティブなエネルギーをもらった後の自己処理の仕方

今日、仕事が忙しかったり、愚痴を聴いたことにより、負のエネルギーをもらいました。

 

 

 

 

 

 

エネルギーと言っても、難しい考え方ではなく、

 

 

 

 

 

 

誰でも、怒っている人を見ると、お腹が張ったり、

 

 

 

 

 

 

喉がぎゅって、締め付けられている感覚になったり、

 

 

 

 

 

 

呼吸が浅くなったりすると思います。

 

 

 

 

 

 

そういう時、僕は、どうするのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

一人になれる環境をつくり、

 

 

 

 

 

 

自分の感情•感覚を聴きます。

 

 

 

 

 

 

これを心理療法でいうと、フォーカシングの技法にあたると思います。

 

 

 

 

 

 

自分の心の中にある感情に耳を傾けたり、

 

 

 

 

 

 

自分が今、身体に感じている感覚を観察します。

 

 

 

 

 

 

自分も今、こうして、ブログを書くことにより、

 

 

 

 

 

 

意識を自分の感ずるままにフォーカスしています。

 

 

 

 

 

 

こうやって、思考を文章化して、形に残すことで、

 

 

 

 

 

 

身体に溜まっていたものが、頭から抜けるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

僕の文書を読んで、不快に思う方がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも、為になったな〜と思っていただいたら、素直に嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

自分は今、嬉しかったり、幸せな気持ちになりたいのだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、一人でも、僕の文書を読んでいただいたら幸せです。

 

 

 

 

 

 

今日は、ゆっくり、リラックスできる時間を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

音楽とアロマと共に。