Shin-Shiaとしての自叙伝

自分の気持ちを綴ります。

HSP

HSPについて、少し綴ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPという、感受性の高い人達が人口の20パーセントぐらいいるらしいです。

 

 

 

 

 

 

自分もその1人じゃないかなと、思っています。

 

 

 

 

 

 

そういった繊細な人達は、肌の厚みが薄いから、受け取る感じ方も多くなるのではないか。という説を唱える人も中には、いたりします。

 

 

 

 

 

 

つまり、何を言いたいのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

十人十色

 

 

 

 

 

 

人は、みんな違っていて良いよね。

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

そういう気持ちにさせてくれる一冊です。

 

 

 

 

 

 

興味のある方は、ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Shin-Shia:20170119160630j:image

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。

エレイン・N・アーロン[著]

冨田香里[訳]

講談社

 

ちなみに、日本語での表題(本の題名)と、英語での題名(単純に、The Highly Sensitive Person)は、違うので、

 

 

 

 

 

 

最初、日本語訳の表紙を見た時、買うのを戸惑ってしまったことがありました。

 

 

 

 

 

 

題名は、気にせずに読んでみたら、

 

 

 

 

 

 

面白い!

 

 

 

 

 

 

と思わせてくれた、

 

 

 

 

 

 

僕にとって、初めての、本を読むきっかけを与えてくれた、運命の本だと思っています。